2019年12月19日木曜日

限界に挑戦!?COOLPIX S4で白鳥撮影

白鳥がやってくるシーズンになりました。
晴天という白鳥撮影には厳しい条件で、COOLPIX S4を駆使して撮影した白鳥写真をピックアップしてみました。

まずは…。
身なりを整える白鳥の子供

身なりを整える白鳥の子供
何の変哲も無いシーンに見えますが、まるでフィルターを掛けたような、ちょっと幻想的な写りに。
特別な事は一切していません、と言うか出来ません。COOLPIX S4なので。

シーンモードはあるけど、最近のデジカメのようなスペシャルエフェクトは無く、全くの撮って出し。
身なりを整える白鳥の子供

身なりを整える白鳥の子供

身なりを整える白鳥の子供

露出補正もしていません。
身なりを整える白鳥の子供

続いては、
飛んでいる白鳥の流し撮り
飛んでいる白鳥の流し撮り

飛んでいる白鳥の流し撮り

飛んでいる白鳥の流し撮り

さすがに白飛びしていますが、ファインダーなし・フルオートのデジカメだけど、飛んでいる白鳥にピントが甘めだけど合っています。

もう一つ、手前に向かってくるように飛ぶ白鳥の写真も。
一眼レフなら完全なボツ写真でしょうけど、COOLPIX S4でこれだけ撮れる!というのを見てもらいたいので…。
飛んでいる白鳥の流し撮り

その他の写真
躍動
躍動する白鳥

躍動する白鳥

親子
これもフィルターがかかっている風。枯れた声だった。
枯れた声の白鳥親子

枯れた声の白鳥親子


枯れた声の白鳥親子

枯れた声の白鳥親子

シャッタースピードは大体1/300から1/600で、全て露出補正無し。
白飛びもあるけどバランスよく撮影できています。
これからの白鳥シーズン、大活躍できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿