2018年12月19日水曜日

自転車のタイヤ交換

16日の日曜日、タイヤが擦り減った後輪のタイヤ交換をしました。
普段タイヤ交換は自分でやってしまいます。自転車店に頼んだ方が早くできるんですが、費用圧縮ということで。
ただ、溜まったタイヤを処分するときだけは交換を頼んだ時にしか引き取ってくれないので、数回おきに頼むようにしています。
交換風景です。
自転車のタイヤ交換 交換風景

場所は、橋の下!昔は自宅のそばか台所に持ち込んでやっていましたが、周りの目が気になるのと、家の中に持ち込むのが面倒で、この場所で作業するようになりました。
風が強くなければ雨や雪をしのげるし、ごくまれに通行人がいるくらいで落ち着いて作業できます。

擦り減ったタイヤ。
本来はもっと早くに交換すべきなんですが、どうしてもギリギリまで引っ張ってしまいます。
真ん中辺りに穴が開いていたんですが、何故か見えない😥
自転車のタイヤ交換 擦り減ったタイヤ

ブレてしまいましたが、軍手も何もしなかったので、チェーンについた油が手にこびり付いてしまいました。
自転車のタイヤ交換 油が手にこびり付いた

自転車のタイヤ交換 油が指にこびり付いた

いつもこの2ヶ所はメモ写真を撮っています。
が、撮った写真をスマホにコピーすれば撮り直し不要だということにやっと気付いた😅
自転車のタイヤ交換 いつもメモ撮影する場所

自転車のタイヤ交換 いつもメモ撮影する場所


疲れたので、プリン大福で一息。
ほとんど作業しないのでどうしても要領を忘れてしまい、いつも2時間近くかかってしまいます。
割引のラベルをはがし忘れた&手が汚れていたので、一口で食べきってしまいました😋
プリン大福


最後によもやま話を。
タイヤ・チューブセットを買うんですが、値段が年々上がっている。
4年くらい前までは1400円しないで買えたんですが…。
自転車のタイヤ交換 2015年のレシート

自転車のタイヤ交換 2016・2018年のレシート

そして、数年前から、チューブの地面に当たる面が盛り上がったものに切り替わっていて、パンク修理のパッチが使えなくなってしまって、「パンクしたらチューブごと交換」という、面倒で費用のかかる事をすることに。
値上げするくらいなら、この辺も改善して欲しいです。
自転車のタイヤ交換 地面の当たる部分が盛り上がったチューブ


この自転車は、9年前に買って現役なんですが、「整備済み中古」だったのに至る所がボロボロ。
  • 前ブレーキの歪み
  • スタンドがサビだらけでバネがゆるく、スタンド自体が壊れた
  • 前カゴのステーも歪み
  • サドルの内側が割れている
  • ライトの点灯不良(これは治した)
  • 三段変速の「速」が効かない
走行系のみ整備して「整備済み」として売るのはどうなのかと思ってしまいました。
しかし、今の所普段の移動手段はこれしかないので、のらりくらりと治しながら乗り続けないと。

2 件のコメント:

  1. 自分でタイヤ交換出来るって凄いですね。
    私はタイヤが磨り減るほど乗り回してたのは子供の頃~学生の頃だけで、最後に自転車に乗ったのももう10年以上前かも(^^;

    返信削除
    返信
    1. 回線不調でコメントチェックが遅れて申し訳ありません🙇。

      自動車の方が便利なのは判ってますが、手軽なので自転車ばかり乗っています🚴🚵。
      そのせいか、あまり大きな病気はせず、至って健康です!

      削除