2018年12月15日土曜日

基本情報技術者試験の問題集購入

2ヶ月前、基本情報技術者試験の問題集を買いました。
オンライン問題集もあるみたいですが、紙の問題集のほうがじっくり取り組めると思ったので。
基本情報技術者試験の問題集

お値段はなんと100円!値札に値札が重ね貼りしてあって、元は715円で販売されていたもの。
状態はとてもよく、書店の在庫品が流れてきた可能性が高い。
基本情報技術者試験の問題集 値札

紙面版「電脳会議」のリーフレットが挟まっていた。これもほぼ手付かずの状態。
基本情報技術者試験の問題集 紙面版「電脳会議」のリーフレット

4期分の試験を収録しているので、結構なボリュームです。
基本情報技術者試験の問題集

挟んでいるのは、メモ用紙代わりに使っているレシート。しおり替わりに挟んでいますが、まるで、整理されていない書類みたいですね。
基本情報技術者試験の問題集 メモ用紙替わりのレシートをしおり替わりに

最初、解説書のみで勉強していましたが、どの程度理解できているのか分かりにくかったけど、問題集を買って勉強したら、理解の傾向が大体把握できました。

午前の問題は、理解しているようで理解できていない部分が結構ある。
午後の長文問題はプロジェクトマネジメントは、実際の開発経験がないと理解できないものがいくつかある。
プログラミングの問題は、言語の仕様を把握しておくのは当然として、問題のアルゴリズムを慎重に理解すれば解けることが大体判った。
とはいえ、プログラミングもある程度場数を踏んでいる必要はあります。

4月に購入した参考書と筆者が異なるため、同じ内容でも説明が異なるので、覚えやすい方を採用して、さらに自分なりの解き方を加えて合格を目指していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿