恥ずかしながら、今までこれといった資格を取っていなかったので、何か取ってみようと思って、ターゲットをITとエレクトロニクスに絞ることにして、選んだのはITの資格。
20年以上もパソコンを使い続けて、ITの資格を一つも持っていないのはハリボテみたいな感じがしたので、今更ながら勉強しようと思い立って、テキストとして購入したのがこの本。
「やさしい基本技術者講座」
ITパスポートの、一つ上の資格?
まずターゲットとしてITパスポートを選んだけど、あえてやや難易度の高いテキストで勉強して、ITパスポートをクリアしたら基本情報技術者の資格も取ろうと。
裏表紙。お値段300円。新書を買う余裕が無かったので…。ITは日々新しい技術が登場しているので、最新情報はネットで入手すればいい、という考えも。
eneloopを並べて、厚みの比較。500ページ近くあるボリューム!
買ってから3週間くらい、ほぼ毎日目を通しているけど、本当に覚えられるのかと、少し不安になる事もある。まだ全ページでは無い。しかし、ニ順目、三順目と繰り返し目を通すうちに、頭に入ってくれれば。
そして、弱点も見えてきた。それは、計算問題。用語を覚えたりするのはそこそこ得意だけど、方程式の解き方とか、すっかり忘れてしまっている。数学のテキストも一緒に買った方が良かった気がする。
さらに、ギリギリの生活なので、果たしていつ受験できるか…。まあ、生暖かく見守っていただければ。
0 件のコメント:
コメントを投稿