2018年9月20日木曜日

【オーッス!】カモの長介【だめだこりゃ】

3年前の春、変わったクチバシをしたカルガモがいました。
そのカルガモとは、下のクチバシが飛び出て、まるで故・いかりや長介氏みたいで印象が強かったです。
カモの長介

他のカルガモと見比べると、下のクチバシが飛び出しているというより、上のクチバシが短いことが分かります。
カモの長介

写真の日付を見たら、最初の撮影は2015年3月30日で、最後の撮影が同年5月5日。1ヶ月程度の短い間でしたが、忘れる事は有りません。
一体、何処へ行ってしまったのだろう…。

性格は、割とマイペースで、他のカモは餌めがけて一直線なのに我感ぜず、という事がしょっちゅうでした。

カモの長介が土曜夜8時に「8時だョ!」の掛け声を出してコントを繰り広げる…なんて光景を想像していたことも。

8時だョ!全員集合やドリフ大爆笑を見ていた当時の事をうっすらと思い出しました。
全員集合を見ていたのは番組が終了するまでの6年くらいでしたが、停電があったのはよく覚えています。

以下、手元に残っている写真をまとめて貼ってみました。
クリックすると、ギャラリー形式で見られます。
カモの長介

カモの長介

カモの長介

カモの長介

カモの長介

カモの長介

カモの長介

カモの長介

カモの長介

カモの長介

カモの長介

カモの長介

カモの長介

Canon PowerShot S3 ISと、Panasonic DMC-LZ2で撮影。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。お久しぶりです。

    面白い顔のカモですねえ。このカモもリーダー的な存在だったりして。

    いかりやさんの顔といえば、子供の頃見てた人形劇「飛べ!孫悟空」の三蔵役のいかりやさんの似顔絵が描きやすくてよく描いてたのを思い出します。
    デフォルメされた下唇がポイントでしたね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、コメントありがとうございます!

      確かに他のカモよりはどっしり構えていたような。

      「飛べ!孫悟空」、リアルタイムでは見た記憶が無く(ちなみに'77年生まれ)、
      YouTubeに1話目がアップさていたのを見たことがあって、ほのぼのとした内容で、
      下唇!も、確かにやたら強調されてましたね。

      下唇と言えば、「ドリフのピンポンパン」の歌詞に
      ♪下口唇がビローンチョとたれさがっていました
      というフレーズが…(ドリフだョ!全員集合のライナーノーツからそのまま引用)。

      削除