2018年9月11日火曜日

タッチペンで、スマホ操作のイライラを解消

実は、指を使ったタッチ操作がやや苦手で、「どうにかならないのか」と思っていましたが、タッチペンを買ってみたら思ったよりスムーズな操作が出来るようになったので報告します。
スマホ用タッチペン


リサイクルショップで購入したもので、立派と言うか、大きすぎるハードケースと液晶クリーナー付き。
状態は、未使用品に近い状態でクリーナーは開封した痕跡すらなかった。
タッチペンに関しては、ずっと前から「どんなもんだろう」「買ったけど操作できなかったらどうしよう」という心配があったんですが、購入前に試したら、何の問題も無く操作できたのでお買上げ。
スマホ用タッチペン


タッチペンが青く写っていますが、実際は青紫色です。

F-05Dと並べてみた。未だに2011年冬モデルを使い続けている人なんて、ほとんどいないでしょうねえ。
スマホ用タッチペン F-05Dと並べてみた

この機種でタッチペンを使うと、大抵の操作はこなせるものの、「メニュー」「ホーム」「バック」ボタンがハードボタンなので、指操作も必要なのがちょっと使いづらい。ピンチイン・ピンチアウトは、ダブルタップで代用できるけど、マルチタップもタッチペン1本では無理で、指を使わないといけないのがネックか。

メリットは、確実にロングタップできるようになり、文字の選択も指より確実にできるようになったこと。
指よりも狙った場所を確実にタップできるようになったのが大きい。

というわけで、スマホの指タッチ操作が苦手な人は、ぜひタッチペンを使ってほしいです。イライラがスッキリ解消できますよ。
さらに、片手操作よりタッチペンで操作する方が「デキる人」に見られる…かも。

そういえば、大抵は電池不要のタッチペンでいい筈ですが、機種によっては電池式のタッチペンが必要な場合があるので、気を付けた方がいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿