2018年9月9日日曜日

大好きです、オニヤンマ

今年のオニヤンマをやっと撮影できた!

オニヤンマの思い出と言えば、3歳か4歳くらいの時、網を振り回して捕ろうとしたけど全く捕れなかったこと。
それが、ここ10年くらいは留まっているオニヤンマにしょっちゅう遭遇。写真なら撮れるようになった。

過去には動画も撮影しているので、探し出せたら公開します。

まずは、折れた枝に止まったオニヤンマ。
膝くらいの高さだったので、じっくり撮影できました。

まずは、後ろから撮ったオニヤンマの写真

オニヤンマ 後ろから

オニヤンマ 後ろから


オニヤンマの何がいいのか。
やっぱり大きさ。普通のトンボと違って、威厳の様なものを感じます。
次に色。美しい緑色の複眼に、黒地に黄色の体色。何か、強そうな雰囲気を醸し出していませんか?

続いての写真は横から撮影したオニヤンマ

オニヤンマ 横から

オニヤンマ 横から

オニヤンマ 横から

オニヤンマ 横から

盛岡では、街中でオニヤンマが飛び回る姿をよく見ます。

ここからは、高い木の枝に止まったオニヤンマの写真

オニヤンマ

オニヤンマ

ちなみに、オニヤンマの学名は、シーボルトにちなんだものだそうです@Wikipedia。

「オニヤンマ」情報

0 件のコメント:

コメントを投稿