2018年11月3日土曜日

秋のテントウムシ

10月下旬から11月上旬の晴れた日は、テントウムシがたくさん現れます。
越冬前の日光浴みたいな感じ?

まずは、去年11月に撮影した写真から。
テントウムシ

テントウムシ

テントウムシ

服にテントウムシがとまった。
服にとまったテントウムシ

テントウムシ

続いて、最近撮影したもの。
でっかいです!カメノコテントウ。
カメノコテントウ

カメノコテントウ

人差し指と大きさを比較。
カメノコテントウ 人差し指と大きさを比較

模様は同じだけど、別のカメノコテントウ。
カメノコテントウ

カメノコテントウ

また、よく見る大きさのテントウムシ。
テントウムシ

正面から見ると顔模様になっているのは、敵から身を守るため?
テントウムシ 正面から見ると顔模様

そして、顔にとまった!
とまられた時は、とてもくすぐったかった。
服や手にとまると幸運が訪れるらしいけど、顔はどうなの?
顔にとまったテントウムシ

テントウムシの詳しい情報
すべて、キヤノン・PowerShot S3 ISで撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿