2020年1月1日水曜日

令和最初の初詣 今年の根付と運勢は?

明けましておめでとうございます。

今年も、元日初詣に行ってまいりました。
去年は快晴でしたが、今年は吹雪くときもあって寒かった。

まずはこちらから。

ネズミ男がお出迎え。
令和最初の初詣 ネズミ男

さらに、カピバラ。
令和最初の初詣 カピバラ

チップ&デール(だったかな?)
令和最初の初詣 チップ&デール?

神社なのに遊び心があって、気に入っています。
例年と比べて、行列が短かったおかげでスムーズに参拝できました。

さあ、お待たせしました(誰も待っていない?)。令和最初のおみくじ。
今年も縁起根付つきを引くことにしたんですが!

去年までとは違う根付に!!一巡する前に変わるなんて…。

さらに、色がブルー・ピンク・イエローの3色に。
令和最初の初詣 縁起根付つきおみくじ

令和最初の初詣 縁起根付つきおみくじ

あえてピンクを選んでみた結果!
令和最初の初詣 縁起根付つきおみくじ

令和最初の初詣 縁起根付つきおみくじ

根付はカエル!おみくじは末吉でした!
本当に凶を引かない…「今年こそ凶を引くかも」とあまのじゃくな期待をしてみたものの、また違っていた…。
これって強運の持ち主だからなのか?それとも、最初から凶が入っていないのか!?

おみくじの話はこの辺にして、誕生年ごとの運勢(正式な呼び方がわからない…)
「五黄土星」は「行動意欲が湧き出て目標に向かうとき」
令和最初の初詣 誕生年ごとの運勢

リラックマの絵馬
令和最初の初詣 リラックマの絵馬

なぜかカエルの根付が
令和最初の初詣 なぜかカエルの根付が

去年、猫が初詣していた?お稲荷さん。
残念ながら、今年は猫はいなかった。
令和最初の初詣 猫が初詣していた?お稲荷さん

令和最初の初詣 猫が初詣していた?お稲荷さん

ぶら下がっていた獅子舞
令和最初の初詣 ぶら下がっていた獅子舞

ネズミたちの初詣
令和最初の初詣 ネズミたちの初詣

初詣中の正午くらいは雪が降ったり止んだりけど、14時くらいには青空が見えた。
令和最初の初詣 桜山神社

そして、この天気にも関わらず、おなじみの黒猫がご登場。
「E990ならキマるだろ」と思ったものの、寒くて、傘をさしながらだったのでピントはいまいち…。
令和最初の初詣 おなじみの黒猫

令和最初の初詣 おなじみの黒猫

最後に、今年の抱負を。

去年は目指すものがあったのにあまり前進できなかったので、今年は着実に前進できる1年に。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年も時々お邪魔しますね。

    今年のおみくじもまずまずの結果のようで何よりでした。
    黒猫ちゃんに会えてよかったですね。

    ところで、チップ&デールじゃなくてガンバ&ガクシャですよ~

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      今年もよろしくお願いします。

      おみくじ、これだけ吉が続いているのも怖い気がするんですけど…。
      黒猫、最初行った時はいなかったけど、しばらくしたら現れてくれて、ちょっと嬉しかったです。

      ガンバ&ガクシャでしたか。全然知りませんでした!教えてくれてありがとうございます。

      削除