2019年5月6日月曜日

盛岡・米内浄水場の枝垂れ桜

快晴だった子供の日、枝垂れ桜を見るために、自動車でも中心部から30分かかる、盛岡市郊外の米内浄水場まで行ってきました!
盛岡・米内浄水場の枝垂れ桜

山に囲まれた場所にあって、自転車だと長めの上り坂のせいで行くのが大変ですが、南風の後押しもあって、スイスイ進めました。
今年は行くタイミングがよく、満開でした!
盛岡・米内浄水場の枝垂れ桜

盛岡・米内浄水場の枝垂れ桜

盛岡・米内浄水場の枝垂れ桜

盛岡・米内浄水場の枝垂れ桜

盛岡・米内浄水場の枝垂れ桜

お屋敷をバックに。
盛岡・米内浄水場の枝垂れ桜 お屋敷をバックに

ヒヨドリもやってくる。
狙うのは一人だけ…。
盛岡・米内浄水場の枝垂れ桜 ヒヨドリ

盛岡・米内浄水場の枝垂れ桜 ヒヨドリ

ハナモモも満開でした。
盛岡・米内浄水場の枝垂れ桜 ハナモモ

盛岡・米内浄水場の枝垂れ桜

1934(昭和9年)完成の施設ですが、当時の設備が今も健在。
写真は、ろ過池調整室。
盛岡・米内浄水場の枝垂れ桜 ろ過池調整室

水道記念館も、いつもは予約が必要ですが、枝垂れ桜一般公開に合わせて、予約不要で見学できました。
中の撮影ができたか分からなかったので、外観だけ。
盛岡・水道記念館

盛岡・水道記念館

盛岡・水道記念館

入口そばの庇にあった盛岡市章。
これに気づいたのも一人だけ?

ちなみに、中の柱にも、見えない部分に盛岡市章が刻まれていたそうです。
盛岡・水道記念館 ひっそりと、盛岡市章

人が多く、花の撮影に夢中になりすぎて建物の写真はそれなりになってしまった…。
ですが、よく晴れて、満開の花をじっくり見られて満足しました。

ちなみに、飲食は禁止ですのでご注意を。
盛岡・米内浄水場の枝垂れ桜

施設の詳しい情報はこちらから。

0 件のコメント:

コメントを投稿