2018年8月24日金曜日

ヒマワリ畑 夏と秋のクロスポイント

19日。一旦涼しくなったこの日、毎年通っている地元のヒマワリ畑に行ってみました。
まずは、行く途中の写真から。
この日の気温は22℃。お盆を過ぎたばかりなのにこの気温、過ごしやすいけどちょっと早い気が。
気温22℃

途中、小さいヒマワリ畑に遭遇。しかし、目的地はもう少し先。
小さいヒマワリ畑

ここが入口…ん?立派な標識!?
以前は簡素なものだったのに。
しかも「煙山ひまわりパーク」なんて立派な名前も付いている。
煙山ひまわりパーク 入口の標識

そして、こんなものも…「どこから来たか教えてね」
やっぱり岩手県内が圧倒的。
煙山ひまわりパーク 「どこから来たか教えてね」

咲き具合はこんな感じ。
結構ばらつきがあって、奥の方はよく咲いているけど、手前はまばら。
煙山ひまわりパーク 咲き具合はばらついている

煙山ひまわりパーク 咲き具合

行儀よく、一列に並んで咲いています。
煙山ひまわりパーク 一列に並んで咲いている

一か所土を盛っていて、ヒマワリ畑全体が見渡せるようになっていて、ベルもあります。
煙山ひまわりパーク ベルとヒマワリ

間近で撮影。
煙山ひまわりパーク ヒマワリを間近で撮影

煙山ひまわりパーク 間近で撮影

2匹のミツバチが、花粉を集めています。
煙山ひまわりパーク 2匹のミツバチが、花粉を集めている

右のトンボが、左のみつばちを狙っているように見えます。
煙山ひまわりパーク 右のトンボが、左のみつばちを狙っているように見える

ヒマワリの葉に留まる赤とんぼ
煙山ひまわりパーク ヒマワリの葉に留まる赤とんぼ

一番撮りたかった写真がこの二つ!
ヒマワリの花に留まるトンボ。
できれば赤とんぼが良かった…。
煙山ひまわりパーク ヒマワリの花に留まるトンボ

煙山ひまわりパーク ヒマワリの花に留まるトンボ

そして、フォトウェディング(多分)も。
拡大しても顔が判らないサイズに縮小しましたが、問題があれば対応します。
煙山ひまわりパーク フォトウェディング(多分)

最後は岩手山を入れた写真。
実はこの場所、周りが森で、岩手山を入れて撮影できるポイントが極端に少ない。
ここが少し残念なところ。
煙山ひまわりパーク 岩手山を入れて撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿