2018年8月3日金曜日

なぜBloggerに?

最初の記事で書きましたが、10年以上前、ブログをやっていまして、その時利用していたのがFC2ブログ。
「なら、同じブログサービスで再開した方がいいのでは?」と思われるかもしれないですが、実際はBloggerを選ぶことに。
その理由をご紹介します。

まず、Gmailが招待状から続いているアカウントが有る事。覚えている方もいるかと思いますが、「Gmailスロット」に当たって、招待していただいたものを維持し続けています。

でも、「他のサービスの方がいいかも?」結構迷いました。しかし、アカウントを増やすのが面倒に感じて、結局Bloggerで始める事に。

始めてみて感じたのは、動作が軽快で、編集作業がしやすく、やりたい事が一通り揃っていたこと。
「やりたい事」とは、ひとつの記事にいくつものタグを付けて、タグの数に応じてリンクの文字サイスが変化する、いわゆるフォークソノミーが可能なこと。
もう一つは、画像をクリックしてもらうと分かりますが、記事内の画像をギャラリー形式で表示する機能。

一方欠点は、日本人の利用者が少ないこと。統計を見ると、日本からのアクセスが全くといっていい程ありません。
とはいえ、これといった宣伝をしていないのが一番の原因ですが…。

ここまでアクセスが少ないと、さすがにテコ入れの必要がある気がするので、対策しようと思っています。

駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿